一昨日のドライブレコーダーを確認したら、後を走っていた車が、事故に遭ったような画像が確認できた。実際、バックミラーで見ていると、後の白い車は自分の車との車間距離を十分とっていたし、左の脇道から国道に出てくる右折車が、自分の車が通った後に出てきたので、
(後の車が入れてあげたんやな。優しい人や…)などと思っていると、右折車が途中で止まって動かなくなった。
(えっ!事故ったの?)と思いながらも、後方の通り過ぎた後のことをバックミラー越しに見ただけだし、そのまま帰ってきた。帰ってきてからメモリーを確認したのだ。
昨日、
(もし必要だったら動画も送ってあげられるし…)と、義務感に燃えて(?)110番に電話すると、
「事件ですか、事故ですか?」
「事故です。昨日見たので…」と言いかけると、
「昨日ですか。110番の受け付けは昨日は…。最寄りのM署に掛けていただけますか?」
「いや、市内じゃなくてKなので…」
「では、そちらの方へ」
「分かりました。じゃ、見なかったということで」と言って、電話を切った。
110番で扱うのは当日の事件と事故だけなんやね。初めて知った。まあ、少なくともどちらかの車にドライブレコーダーがついてれば、事故原因も解明できるだろうし、余計なお世話でした。担当の方の仕事を増やすだけなんだろうしね。
ただ、夜中の11時頃に起きた事故や事件は1時間後には『昨日のこと』になるんだけど…?

※ 画像だけでもupしようかと思ってたが、特定されても嫌な方も居られるかもしれないし、必要なさそうなのでやめておく。
※ 場所等もイニシャル表示にした。

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください