久々にHPを作った。
酒の席で友人からパンフレットもらって、
「作っちゃお!」って言ったのがきっかけだが、パンフの画像を切り取り、OCRで文字認識させて作り上げた。元にしたのは何年か前に作ったページなので、PHPやCSSで忘れてる部分がたくさんあって(というか、『ほとんど覚えてない』と言ってしまった方が近いのかも…)、それなりに時間がかかった。
自分の管理してるドメインで、普段使ってるサーバー上なので、アクセスカウンタなんかは簡単に流用できたが、相互リンクの取り付けは、なかなか地道な作業…。(OCRでの文字誤認識の校正作業も閉口したが…。友人は「元データはある!」って言ってたが、後日送られてきたのがjpegファイルで、使えたのは画像情報のみだった)
まあ、携帯用のページのみだけど、あまりメジャーでない情報みたいなので、役に立てば何より。

https://room.blue/tea/

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください