昨日、WiFiの壁スイッチを取り付けてもらって、Alexaに認識させた。初めてだったので、結構時間がかかったが、何とか寝る前までには終わって、
「アレクサ、寝室の電気を消して」でライトを消し、少し後に、
「アレクサ、電気を点けて」って言ったら、下の階で、「カチャ!」とか音がして、階下が明るくなった。
(あれ?)って思って、
「アレクサ、電気を消して」って言うと、階下が暗くなったので、状況がつかめ、
「アレクサ、寝室の電気を点けて」って、言い直した。Alexaはコマンドを言うたびに、
「はい」って言って、コマンドを実行するだけだが、律儀だけど、中々融通が利かない。(アレクサは、居間と寝室にそれぞれ一匹(?)ずつ居るんだけど、寝室のアレクサに声掛けても、場所を省くと、居間の方の電灯が操作される…)コマンドの登録は「電灯をつけて」だったけど、「スイッチ入れて」でも「電気つけて」でも実行してくれる。そこらあたりは、さすがAI!
これからは、Alexaも、
「アレクサ、5分20秒計って!」って、タイマー代わりに使う以外にも使えるってことになった。
’20 Jan.30

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください