初夢見た。(今年になってからフトンに入ったので、誰が何と言おうが、今年になって初めて見た夢!)
何か用事してて、授業時間になってて、慌てて教室回って、教師の居ない教室の後ろの方に座ってる生徒達に、
「次の授業、何?」って小声で尋ねて、すごく古びた教科書見せてもらって、ページめくって、
「ああ、次は明治時代の…」って言ってから、
(最大公約数だからMax.いや、Greatest Common Measure、今はMeasureがDivisorになって …)って、ちぐはぐなとこで目が覚めた。
なんで『明治時代』が出てきたのか不明。(明治生まれだった爺さんの影響?)
物理じゃなくって、数学教えるって場面やったんやね。遅れ馳せながら、面目無いという思いとは別に、教える気は満々やった!『自分は教師には向いてない!』って言いきって職場を離れたし、今でもそれについては間違ってないとは思ってるんだけど…。
Jan.1 2020

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください