今日は雨。テニスもとてもできそうにないから、早々と中止のショートメール出して、二度寝。
 起きて、朝風呂に入ってトランペットの練習。実はトランペットやコルネットは、いくつか持っていて、それなりに音色も使い勝手も違う。
 この前まで、無名のTrumpet(アメリカのオークションで1万円ほどで落とした。送料が5千円ほどかかったけど…)とBessonのCornet(これもアメリカのオークションで7千円ほどで落とした)を吹いてたけど、今日はSchalkeのX3とB5を吹いて録音してみた。マイクやそのセッティング等がイマイチなのか、再生した時の音は、自分が吹いてる時のとは、若干イメージが違うが、X3は重厚でB5の方はそれと比べると結構軽快。自分としては、音自体はX3の方が好きなんだけど、B5の方が扱い易いのは確か。2つとも国内外のオークションでget。X3はワンオーナーで、あまり使われてなかったようで、かなり状態が良かった。B5はアメリカのプロが使ってたお古で、丁寧に扱われてるようだが、吹き抜いてあるようで、『鳴り』は良い。
 今オークションに出せば、本体のみで20万円弱くらいの価格では売れると思うし、
(同じメーカーの似たTrumpetだから、整理しようか…)って気持ちは持ってたけど、『じゃあ、どっちを手放す?』ってことになると、
(両方とも一長一短あるよな…)ってことで、とりあえず両方手放したくない気持ち。ミケ猫とトラ猫を2匹飼ってて、『どちらか一方居なくてもいいよな』ってことにはならないのかも。2つ演奏に持って行ったとしても、使うのはどちらか一方だけなのにね。
Feb.19 ’19 ( Trumpet )

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください