年末に『お酒の部屋』『お酒の部屋からのお知らせ』のCGIを更新しようとして、サーバーエラー(500 Internal Server Error)を出してしまった。これはCGIのプログラム部分(いじった個所)が原因だとは思ったが、うかつにもバックアップを取らないまま作業をしていて、自宅にはバックアップファイルを残してはいるものの、正月で実家に帰っていての作業のため、サーバー上の.htaccessファイルまで見返したり、結構大変な目にあった。(元日の半分ほどはつぶれたような…)
 何とか実家にいるうちに解決できて、昨晩寝床に入り、タブレットで『青の部屋(ここ)』のサイトを見ようとして、Google検索して、内容を表示させると、
(出ない!)no_link.htmlが表示されてしまうのだ。さすがにPCの電源は落としたし、
(まあ、明日PC立ち上げてからでいいか…)ということで、今日に至ってる。7時頃から、2時間ほど。『wp 内容表示できない』とかで、ググっていろいろやってみた。
(新しいプラグインなんか入れてないし、更新もしてない…)何が原因なのか不明なまま、プラグインを停止させてもダメ。PHPのバージョンを変えてみてもダメ。あきらめかけた頃、WPの設定で『http://room.blue』の部分を『https://room.blue』に変えて再表示させると、
(イケた!)普通に内容が表示された。ただ、それが原因ではないとは思ってる。サーバー側のphpをver.5.3→ver.7.1(CGI版)にしてみてout。ver.5.6(モジュール版)にしてみてもダメだったが、更新結果が反映されるのに、しばらく時間がかかってるはずだから、すべてのプラグインを停止させて、phpのバージョンを変更したのが解決策だったような。今は元動いてたプラグインは、普通に動いているから、何かのプラグインとphpのver.5.3との相性の問題だったんじゃないかな?(プラグインは一つずつ止めたけど、全部止めた時点では症状は改善されてなかった。もっと時間をかけてやれば、どのプラグインだったのかが特定できたかも…)

Jan.2 ’19(トラブル)

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください