(今日はだめだな…)明け方の激しい雨に起こされて、今日のテニスはできないと思い、また床についてうとうとしていた。日曜日はテニスコートを午前9時から11時まで取っていて、8時半になったら、キャンセルの電話をするつもりでいた。ところが8時過ぎになると、曇ってはいたが、雨は止んでいた。
(降ってはないけど…)一応支度を整えて、
「微妙なんやけど、行ってきます」と言って出かけてはみたが、車のウインドウには雨粒が見える。バックで10mほど引き返して、車庫に車を戻し、siriに、
「今日の南国の天気」と尋ねる。
「今日の南国市の天気は…」しばらく曇りか…。
 まあ行ってみるかと決断して、車を走らせる。コートの鍵を管理しているスポーツセンターに着く頃には雨。
(まあここまで来たし)ということで、
「テニスコートの鍵、お願いします。いつまでできるかわからんけど」と『せっかく来たんだし』という思いで鍵を借りた。
 コートまで行くと、水たまりはできているものの、壁打ちやサーブ練習はできない状態ではなかった。ラケットは1本だけ出して、ボールを出して、筋を伸ばし、少し壁でボレー練習。壁自体も塗れているので、だんだんボールが重くなってくる。結局、全部のボールを濡らしてしまったら大変だろうということで、10個だけ適当なボールを選んで、右と左で交互に100球のサーブを打ち、壁打ちボレーも右手と左手でやって、予定終了。ボールやラケットの片付けをして、車の外でシャツを着替えていると、雨が降り出した。結構な雨だったので車の中へ避難して着替え、鍵を返しに体育館へ。
 結局今日もそれなりにテニスはできた。日頃から天気には恵まれることは確かに多く、『晴れ男』なんて言われてるけど、本当の晴れ男なら、ウエアを着替え終わってから、雨が降るんじゃない?
Aug.12 ’18

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください